top of page
  • 執筆者の写真よっと

休職中のお金について(傷病手当金)

うつ病等で仕事に行けなくなった場合、休職という形で休むことができます(休職が何か月できるかは会社によります)。


休職期間は、お給料は出なくなります。


その間にお給料の代わりにお金をもらえる、傷病手当金について、わかりやすく説明します!


ざっくりとわかりやすい説明&当事者の経験談を書いていくので、詳細な制度について知りたい方は以下のようなサイトをご覧ください。




どうやって申請するの?


傷病手当金は、約1か月ごとに申請します。


手持ちの保険証に書いてある保険者(全国健康保険協会など)の欄を見てみましょう。


そこに書いてある名称+傷病手当 で検索をかけると、傷病手当金申請に必要な書類をダウンロードできるページが出てきます。



今回は、筆者の体験談ベースで書いていこうと思うので、協会けんぽ(全国健康保険協会)の例をとりあげます。



①書類をプリントアウトする


公式サイトに書類があるので、それをプリントアウトします。

協会けんぽの場合は、自分で書くもの2枚、医師が書くもの1枚、会社が書くもの1枚の合計4枚でした。



➁医師に書類を書いてもらう


1か月たたないと申請ができないので、休職して1か月経ったら、医師に書類を書いてもらいましょう。


未来のことは書類に書けないので、たとえば 1/1~1/31の期間の申請をしたかったら、1/31以降に病院に行って書いてもらいましょう。



③自分の書く欄を埋める


銀行口座などのほかに、傷病名なども書かなくてはいけないので、そこは医師に書いてもらったところを丸パクリしましょう。



④会社に郵送する


自分で書いた2枚と、医師に書いてもらった1枚、そして未記入の会社用の1枚すべてを会社に郵送しましょう。


そうしたら、会社は会社記入欄を書いてくれて、その後協会けんぽに提出してくれます。




申請から何日くらいで貰えるの?


私の場合は、申請から1か月~1か月半後に振り込まれました。


振り込まれるまでの日数は、会社等の忙しさや、手続きにどれほど慣れているかなどによるのだと思います。



申請から1か月後に振り込まれたので、申請までの1か月+振り込まれるまでの1か月の合計2か月がお給料なし状態になります。


ある程度貯金がないと厳しいかもしれません……



いくら貰えるの?


細かい計算は、公式サイトに載っています。


参考までにですが、支給額28万~30万、手取り22万~24万だった筆者は、傷病手当金は16万円でした。



おわりに


傷病手当金をもらうまでの手続きや、実際いつもらえるのか等を書いていきました。


傷病手当金は、休職中だけでなく、うつ病などの病気が原因で退職した場合に退職後にももらうことができます。


退職後の手続きは、少し変わってくるため、それはまた別の記事でご紹介します!

閲覧数:33回0件のコメント
bottom of page